集中力は有限の資源
2019-12-10


職場で使っていたデータベースが突如使えなくなった。
原因は、端末パソコンの総入れ替え。インストールされているAccessのバージョンが上がったためらしい。
日常業務で使っていたので、とても困る。お客様にも迷惑をかけかねない。
別に担当ではないのだけれど、7、8年前にそのデータベースを作るように指示を出した本人だし、他に手をつける人もいなさそうなので、修復作業を成り行き的に引き受けた。

データが残っている事が確認出来たので、自分の技量の範囲で、簡易な入力・参照ページをつくるという方針らしきものを決めて、とにかくいじってみる。
が、全然わからない。Accessほぼ覚えていない。マクロは手をつけた事がない。前任者は一体何をしたのだ。

ただ、おぼろげな記憶で、日付のカレンダー入力がどうにかなっているのだろうという見当はついていた。確かMicrosoftが当初バンドルしていた外部プログラムを外すとかいう話だった。
色々調べていると、まさにその、外されたプログラムを使っている事がわかった。

これがわかるまでほぼ半日。

そこから新しいフロントページの作り直し、使えなくなった機能を代替する方法を調べ、考え、新たにボタンをつけ、意味のわからないスクリプトを丸写しし、正常に動作したと思ったら次はうまくいかず、どんどん状況が悪化するので振り出しに戻って作り直したり…
今更ながら「クエリ とは」を読み直したり。実に混沌とした作業だった。とにかく早く復旧しないと、という思いがあったので、なけなしの集中力をありったけ投入した。
結果、2日半くらいかけて、なんとか動くものができあがった。良かった。
でも疲れた。

そう、疲れたのだ。想像以上に。
作業に入る前の晩、妻とひどい口論をして完全な軽躁状態になり、2時間くらいしか寝ていなかったというのもある。

その後、週休日で2日間休んだが、何をする気力もなく、ぼんやりしていた。
そして気分がどんどん沈んでいく。
朝起きるのも容易ではない。仕事に行きたくない。
ああ、これは鬱だな。
やってしまった。
上がったものは下がる。
どうやら、集中力というのは有限の資源らしい。
またひとつ教訓が増えた。
[ひとりごと]
[双極性障害]
[うつ病]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット